キャリア教養学科 アカデミックスキルズ(ぐるぐる)~Successful Communication~
キャリア教養学科の科目アカデミックスキルズの中でも学生たちに大人気のシリーズ
「ぐるぐる」。
学科7人の教員の専門分野を、毎週1分野ずつ“ぐるぐる”と教室を巡っては、先生の演習を受けるスタイルの授業のことです。
今回は「英語」についてご紹介します。
授業は「Successful Communication」と題して行われました。
教員からは先ず、英語は単語や文法を覚えるだけではなく、学んだことをすぐ使うことが大切、そして完璧でなくても、ジェスチャーを交えながら自分なりの英語を使えば相手に伝わることを某芸能人の例に出しながらわかりやすく紹介しました。
また簡単な英語を使って自己紹介するゲームやジェスチャーを使って「動詞の英単語」をみんなに伝えるゲームなど実際に英語を使いながらコミュニケーションを取りました。
最後に好きなものを使って英語を勉強するインプット・アウトプットの方法の紹介がありました。例えば映画のワンシーンを4回見る方法です。①字幕なしで英語をそのまま聞く②英語の字幕を見て英語を聞く③日本語吹き替えで聞いて英語の字幕を見る④もう一度英語でそのまま聞くというものです。これは身につきそうですね。
学生からは「私は今まで英語を話すにはちゃんとした文法が必要で、単語も適切なものを使わなければ駄目だと思っていたが、今回の講義でスピーキングの抵抗が少なくなったと感じる。」
など、楽しみながらも有意義な学びの時間になったようです。