キャリア教養学科~『聖短のeラーニング:ここがすごい』~
キャリア教養学科の科目の中でも人気のシリーズ「アカデミックスキルズ~ぐるぐる~」。学科の7人の教員の専門分野を、学生数人に分かれて毎週1分野ずつ“ぐるぐる”と教室を巡っては、教員それぞれの演習を受けるスタイルの授業のことです。
今回は、加藤教授の「わたしの“キャリア”とICT」についてご紹介します。
教室は本学に3室あるコンピューター室で行われました。
講義の導入部分では、CPU誕生から現代までの歴史と加藤教授の経歴をなぞらえて紹介があり、学生たちのスマホやパソコンが普通の生活になっている現代までの流れについてわかりやすい説明がありました。
続いて本学の大きな特徴であるeラーニングサイトについて改めて説明がありました。入学前から利用することができるこのサイト、既に活用している学生たちも多いのですが、24時間全て無料で利用できること、日頃の学修に活用できること、公務員試験や編入学試験にも非常に有効な内容であることなどを、実際にアクセスしながら体験しました。
他大学では有料なことも多いeラーニングです。しかし、本学では4つあるeラーニングの利用はすべてが無料です。内容は学習の土台となる「ベーシックコース」から高校時代の復習になる「スタンダートコース」そして就職活動に役立つ「SPI対策eラーニング」、さらには大学の科目にはないドイツ語や理系の学習,レベルの高い英語学習教材と、「聖短のeラーニングはすごい」、「これを利用しない手はないぞ」とは、学生の声。
このコロナ禍の状況下、家にいながらでも通学途中でもフル活用してもらえそうです。
また、加藤教授の長いキャリア教育の経験と知見から、就職活動に向けての心構えやアドバイス、コツコツ続ける学修の大切さまで、すぐに役立つ内容盛りだくさんの講義となりました。
加藤教授のゼミへは毎年多くの学生たちが申し込みますが、今年もまた人気がでそうです。