【キャリア教養学科】ラジオの生放送でビブリオバトル
~キャリア教養学科司書課程の学生が出演~
みなさん、ビブリオバトルってご存じですか?
自分の“推し本”を5分間でプレゼンテーションする知的書評合戦です。今や、小学生から社会人まで楽しまれ、全国あちこちで大会が行われるようになりましたね。
本学キャリア教養学科では、読解力およびプレゼンテーション力の向上を目指してビブリオバトルを授業で取り入れていますが、2024年8月25日にキャリア教養学科2年生の3名がラジオの生放送でビブリオバトルにチャレンジしました。(今回出演した3名の学生は本学の広報部隊「せいたんなび」でもあり、オープンキャンパスに着用するピンクのTシャツで臨みました。なかなか華やかですよね♪)
出演した番組は、福島市のコミュニティラジオ「FMポコ」の開局28周年特別番組です。パーソナリティの引田さいこさんは、以前からビブリオバトルに関心を持たれており、ラジオでビブリオバトルの企画をされたとか・・・。実は引田さん、桜の聖母生涯学習センターの朗読の講師も担当してくださっており、そのご縁で本学の学生たち3名の出演が決定しました。
紹介された本は『いのちの停車場』『スタートライン』『アルジャーノンに花束を』の3冊。
学生たちからは「対面型と異なったビブリオバトルが楽しかった」「すごく緊張したけれど、なかなか経験できない貴重な機会だった」「もう1回やってみたい」と、ポジティブな感想コメントが寄せられました。
チャンプ本を決める投票方法は、なんとリスナーのみなさん!ラジオ局のホームページや公式Xから投票され、後日チャンプ本が決められます。さて、結果はいかに・・・。