【キャリア教養学科】後期アカデミックスキルズ開始!
桜の聖母短期大学キャリア教養学科では、初年次教育に力を入れています。通年必修科目の「アカデミックスキルズ(アカスキ)」では、高等教育機関で必要とされる幅広い学修スキルを実践的に学んでいきます。
後期に入り、キャリア教養学科の名物科目「アカスキ」も折り返しを迎えました。アカスキⅡでは知的書評合戦ビブリオバトルを実体験した後、パワーポイントを駆使した個人プレゼンテーションに臨みます。また、集大成となる特別研究に取り組むため、自ら研究テーマを決めてゼミを選定していきます。非常にバラエティに富んだ学修ラインアップですね。
次回からはいよいよビブリオバトルがスタートします。
第一回目のオリエンテーションでビブリオバトルの説明を受けた直後、学生からはこんな感想が寄せられました。
●「ビブリオバトルや個人プレゼンに挑戦することを通して自分に自信をつけたい。アカスキで経験を積み重ねて、社会に出ても活用していけるようにする。」
●「私がアカスキで身に着けたいことは、自ら問題を発見し解決する能力です。ビブリオバトルではライブ感を大切にし、相手に伝わるプレゼンテーションができるようしっかりと構想を練っていきたいです。」
●「ビブリオでは5分間でどれだけ自分の伝えたいことを発表できるかが肝となる。自分は語彙力に乏しく、説明が不十分な点があると思う。そのため、なるべく難しい言葉を使わずに、シンプルで分かりやすい表現を心がけ、自分自身も楽しめるような発表をしたい。」
学生たちの意気込みが伝わってきます。
キャリア教養学科ビブリオ決戦に向けて、私たち教員もしっかりと学生たちをサポートしていきたいと思います。