【キャリア教養学科】アカデミックスキルズII
キャリア教養学科1年生必修の「アカデミックスキルズⅠI」は、学生の学修力強化を目的とした科目として、大学での学修に必要で、社会人になっても役立つスキルや能力を磨いていきます。
10月はビブリオバトルを行いましたが、11月に入り1年生後半の特別研究のゼミ決めを念頭に置いて、プレゼンテーショントレーニングをアカデミックスキルズIIで行いました。
事前に作成していた課題である「私の興味関心」について、趣味・興味・学術的関心のいずれかについて、一人5分程度、PowerPointでのプレゼンテーションを実施しました。短期大学入学後に様々な専門分野に触れ、視野を広げ、授業だけでなく日々の生活等を通じて、趣味や興味から、あるいは日常から社会活動へと様々な興味関心を抱いているようです。
<興味を持っているファッションの事柄から学術的関心へプレゼンする学生>
日常生活の中で自身が興味を持っている「お金」に関するワードを挙げ、それを学術的関心へ導いていくという工夫が凝らされていました。普段、興味を持っている事柄を深掘することで、学術的な興味関心へと発展させることができていました。
<趣味や社会活動から、特別研究のテーマ決めを見据えて>
集団の心理や集団行動など、学校生活における心理状況に興味があり、今後それらを大きな社会分析に広げていく事に興味が広がっているとのことです。
他にも、「スキマ時間をどう過ごすか」「食生活の変化と健康への影響」「興味あることの組み合わせにより今後の研究を決めていく」など、個性豊かな内容の興味関心について、自分らしく探求しつつ、プレゼンテーションを行っていました。
また、過去のゼミ生のスライドの紹介も行い、今までの学びや他の学生さんたちと意見交換を行ったことで、様々な専門科目を学ぶことができ視野を広げてきたとの意見もありました。
この半年間の学びで短大生としての知的好奇心も向上した様子です。また、これまでの短大生活で、広い視野をもって自由に自分のしたいことを実践することで、充実した学生生活を送っているとの声もあがっていました。
12月からは、特別研究に向けて、自身の研究テーマや希望するゼミを検討することになります。2年では何を研究して行くのか、何を明らかにしていくのかを各自テーマを決めるために頑張っていきましょう。