こども保育コース 7月3日(土)さくらっこと庭で遊ぶ! 「庭プロジェクト」のジャガイモをみんなで収穫
さて、今日は親子13名の皆さんと、学生は狩野ゼミの2年生6名、庭プロジェクトの学生2名も駆けつけてくれました。・・今日のメインイベントは?
なんと、庭に学生たちが植えてくれたジャガイモが収穫の時期を迎えました。
ちょっぴり、小さめですが、みんなで掘ってもらいたいという、庭プロジェクトの学生たちの希望で、今日はジャガイモ掘りをしました。・・以前、野外保育で、みちのく公園北区の自然共生園で大量に掘ったことあったよね・・なんて、Hくんのお父さんと話しました。でも、「ここでも、こんなに獲れるんですね!」と、皆さんびっくり顔です。
今日のカレーに入れてくださいね・・早く、広場でもカレーが作れるようになればいいね。
今日収穫したものは、皆おうちに持って帰っていただきました。庭プロジェクト(保育コース学生のサークルです)では、これから、ダイコンや白菜にも挑戦するそうです。サツマイモも、実はヒマラヤスギの近くを耕して、植えたのですって。秋には、焼き芋ができるといいねえ・・
学生たちにとっても、自然環境とかかわりながら、子どもたちの育ちを支えていく保育を学ぶ大変貴重な機会になりそうです。
走りすぎて転び、額に冷えピタを貼ったSくん・・チョウチョを捕ったのでおうちに持って帰りたいと、パパに頼みましたが、「うちに連れて行ったら、チョウチョさんのおうちに帰れないでしょ」と、説得されて、納得。
お姉さんたちと、探索に余念がない、Mくん、Sくんは「新種の毒キノコ」を探しているそうです。
お姉さんたちも、二人の博学さと真剣さに驚き、一緒に探します。みんなすごい。
頑張りましたが、今日は見つかりませんでした。お父さんによると、10万種類くらいあるキノコのうち、まだ名前がついているのは2万種類くらいだとか・・親子で、キノコにとても詳しくなっています。
また一緒に遊ぼうね!