MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

こども保育コース 特別研究「こどもと健康」


今年の前期は、「こどもたちの遊び」を共通のテーマに、調べ学習を行い見学の計画を立てました。
皆さん、「木育」を御存知ですか。伊達郡国見町には、こども木育広場「つながる~む」という地域の子育て支援センターがあります。7月にゼミで見学に行って参りました。
 
学生の感想

・木育について事前学習の際に木育には五感を刺激し集中力を育むことや子どもの想像力を刺激するといった知的効果があることが分かった。実際に触れると「木」独特のにおいや木目の美しさ、玩具同士をぶつけ合った時のまろやかな音などが五感を刺激する要素であるとわかった。

・事前学習で学んだ木の温かみについて実際に手に取りプラスティックや金属にはない心地よさや手触りを実感することができた。木の玩具は、使い込むほどに風合いが変化し木が生き物である証を感じることができる。

・木の香り、色合いやぬくもりから安心感に包まれた。こども達もきっと目や身体で安心感を得ているのだと感じた。

・おもちゃを握ったり、つかんだりする動作が子どもの手指の発達につながり保育者や保護者が促さなくて子どもは自然の中で遊びながら落ち着いた空間で成長できると感じた。

 





帰りにゼミの皆さんで国見町の道の駅にてご当地ジェラードをいただきました。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.