こども保育コース 保育現場で活かせるレクリエーションを学ぼう
こども保育コースの2年生の多くは、来年4月から保育現場で働くことになります。
10月、11月の2回に渡り、保育現場で役立つ知識や技術を、レクリエーションを通じて学びました。
講師は福島県レクリエーション協会の佐藤先生と斎藤先生です。お二人共、県内外の様々な場所で活動なさっているレクリエーションのスペシャリスト。多くの保育現場でも活動されています。
保育者を目指す学生ということで、保育者として必要な知識も含めながら、働いてからすぐに使える、そして子どもと楽しめるレクリエーションを教えて下さいました。
聞いたことのある御馴染みの歌を体を動かしながら歌ったり、子どもが喜ぶこと間違いなし!のゲームを行ったり…。先生方からは次から次へとワクワクするようなレクリエーションが繰り出されます。
最初は遠慮気味、緊張気味だった学生達も、徐々に笑顔が溢れていました。
佐藤先生、斎藤先生、お忙しい中本当にありがとうございました。学生の皆さんは、今回学んだレクリエーションを、ぜひ子ども達と実践してみて下さいね。
*楽しいレクリエーションの授業の模様を動画でもご覧ください。