【こども保育コース】飯坂恵泉幼稚園の子どもたちと自然をテーマにつながりました!
福島県子ども里山教育支援事業の一環として、本学の庄子佳吾講師とこども保育コースの学生が飯坂恵泉幼稚園にて子どもと自然をつなぐ保育実践を行いました!
年少児は「どんぐりころころアート」で楽しそうに遊び、「見て!こんなにかわいい絵が描けたよ!」と学生に自分たちの作品を見せていました。
学生は子どもたちの作品を一つひとつ丁寧に見て、自然素材を使ったアートの楽しさを伝えていました。
年中児は「どんぐりで草木染め」に挑戦しました!
「すごい!どんぐりでこんな色が出るんだ!」という子どもたちの驚きの声が聞こえ、学生たちもニコニコしながら教えていました。
子どもたちの好奇心に応えるように、学生たちは草木染めの方法やコツを紹介していました。
年長児たちは、残念ながら森での探検が荒天で中止となりましたが、代わりに園内でネイチャーゲームを楽しみました。
「森に行けなくても、こんなに楽しいゲームがあるんだね!」という子どもたちの歓声が響く中、学生たちは子どもたちと一緒になってゲームを楽しんでいました。
これらの体験は学生にとっても、子どもたちと活動する楽しさや自然への理解を深めるきっかけになったようです。
今回は園内での活動が中心でしたが、次回はフィールドで思いっきり遊びましょう!