MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【こども保育コース】雨の日も楽しく!自然アートに挑戦しました!


こども保育コースの1年生が「こどもと環境」の授業で、梅雨の時期だからこそ楽しめる自然のチカラを借りたアート活動に挑戦しています。
この時期、天気が悪く気分も暗くなりがちですが、雨の日だからこそ楽しめるアートがあるのです!
それが、切り紙と折り染めのアートです!

まず、どんな模様にしたいかをイメージし、子どもたちならどんな風に切るのかも想像しながら、紙を切っていきます。
次に、その切り口に水彩ペンで色を塗ります。
そして、雨水を垂らして色をなじませます。

最後に、ゆっくり開くと、驚くほど鮮やかな花や動物、風景の模様が現れます。
これが自然アートの魅力です!
「雨の日だからこそ、色がより鮮やかに出るんですよ!」と笑顔で話す学生たちは、雨を自分たちの表現の一部にしています。
この作品は保育現場の壁面装飾やモビールにも活用できそうです!

また、6月25日(日)のオープンキャンパスでは、この自然アートで保育棟を彩る予定です。
梅雨の季節でも、自然とともにアートを楽しみ、こどもと環境を考える時間が広がります。どうぞお楽しみに!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.