MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

【こども保育コース】体育実技Ⅰ「桜の聖母学院幼稚園・小学校運動会」開催!


 9月28日(土)に、実に6年ぶりとなる桜の聖母学院「幼稚園・小学校」合同運動会が行われました。
 3歳児(年少)から12歳(小学校6年生)までの子ども達が、「走って」、「投げて」、「跳んで」、「引っ張って」、「転がして」、時には満面の笑顔、時には真剣な顔となり、園児、児童が一つとなって運動会を盛り上げました。
 そんな運動会に、保育者を目指すこども保育コース1年生が、「体育実技Ⅰ」の授業3コマ分を使って、子ども達の世話をする「園児・児童係」、競技の判定や競技直後の子ども達を誘導する「指揮・審判係」、競技毎に使用する用具の準備や設置、片づけを行う「準備係」の3つの役割に分かれてスタッフとして実習を行いました。最初は戸惑う様子が見られましたが、それぞれが5感をフルに働かせて状況判断をし、指示がなくても笑顔で、機敏に動くことができました。前期に参加した「親と子のひろば」、「さくらっこ広場」等の経験の成果です!
 この経験から学生達は、3歳~12歳の発達の連続性について学び同時に、保育者、教師の役割について学び、自らが進んで動くことを学びました。運動会後には、幼稚園、小学校の先生方からもお褒めのお言葉をいただくことができました。幼小短大連携ができるのは、県内唯一の幼稚園から短大までの一貫校である「桜の聖母の強み」です!!
 みなさん!この経験を自信に変えて、10月15日からの「幼稚園教育実習Ⅰ」に臨んでください。
 応援しています!!

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.