保育内容演習(表現)
保育内容演習(表現)の第3回目の授業は、「ハンカチを用いた手品」の演習です。
手品は子どもの「表象的思考力」を養い、創造力の基礎を培います。
手品等の技術を習得するだけではなく、授業で練習した手品等を仲間の前で行うことにより、「緊張感」と「照れくささ」に少しずつ慣れ、保育者として、子ども達や保護者の方の前で自分を「表現」できるようになることもこの授業の目的の一つです。
授業風景はこちら → http://youtu.be/ct64eLtIo2o
保育内容演習(表現)の第3回目の授業は、「ハンカチを用いた手品」の演習です。
手品は子どもの「表象的思考力」を養い、創造力の基礎を培います。
手品等の技術を習得するだけではなく、授業で練習した手品等を仲間の前で行うことにより、「緊張感」と「照れくささ」に少しずつ慣れ、保育者として、子ども達や保護者の方の前で自分を「表現」できるようになることもこの授業の目的の一つです。
授業風景はこちら → http://youtu.be/ct64eLtIo2o