食物栄養専攻~「新たな生活様式」に必要な新たなお弁当プロジェクトがスタートしました~
桜の聖母短期大学の食物栄養専攻では、これまでスーパーマーケットいちいさんと様々なコラボレーション弁当を企画してきました。
今年の春から、食物栄養専攻の2年生は、特別研究にて「新たな生活様式」が求められる時代に必要となる「新たなお弁当」の開発に取り組んできました。
<お弁当のコンセプト>
- ①コロナ禍で、お昼ご飯どうしよう、どこで食べようと困っている人のためのお弁当を作りたいという想いから、ワンハンド・ワンスプーンで、公園のベンチでも食べやすいように工夫しました。
- ②毎日食べてほしいから、「完璧な栄養バランス」を目指しました。1日に推奨されている野菜量の半分以上をお弁当に使用、さらに塩分とカロリーを控えめにするなどを目指しました。
- ③お昼休憩に、楽しく会話をしながら昼食を食べることを控えるようになってしまいました。そこで、失われた笑顔を、お昼の楽しみを取り戻したいという想いから、「究極の映えを追求」しました。インスタグラムなどを用いて、様々なお弁当のビジュアルを調査し、彩りや容器にこだわりました。
そしてついに、このような思いが全て詰め込まれた
「Smile & Happy Lunch Box」が完成しました!!
8月3日(月)、株式会社いちいの商品本部 商品部バイヤーの方々に、商品化に向けて、学生からプレゼンテーションと試作品の試食を行いました。
発表した企画書とプレゼン資料
<企画プレゼンテーションの結果>
新たなお弁当の意図や内容に賛同いただき、早急に商品化に向けて検討していただけることになりました。味やボリューム、彩りに非常に高い評価を頂きました。試食とプレゼンテーション終了後、早速材料、調理方法、値段、容器などの商品化へ向けての具体的な意見交換、打ち合わせが行われました。いよいよ販売に向けて、プロジェクトがスタートします。「新たな生活様式に必要な新たなお弁当プロジェクト」これから随時報告していきます。ご期待ください。