いざ、ディズニーアカデミーへ! ~キャリア教養学科セミナー~
キャリア教養学科では、サービス業を学びたいという学生たちがたくさんいます。また、コミュニケーション力や他人を思いやる力を身につけたいという意欲ある学生たちもたくさんいます。
そんな学生たちが「キャリア教養学科セミナー」として参加してきたのが、ディズニーアカデミーinホテルミラコスタです。
講師は、ディズニーリゾートの現役のキャスト。
最初に出された問いは、「なぜリピート率が90%なのでしょう?なぜ“また来たい”とゲストに思ってもらえるのでしょう?」というものでした。この問いをきっかけに、学生たちは、ディズニー流コミュニケーションの学びの世界へ誘われていきました。
さて、参加した学生たちはどんなことに気付いたのでしょう。いくつかご紹介します。
・言葉遣いや表情に細かく気を配ることの大切さを教わり自分に足りないものが分かった。
・相手のことを考えて行動すること、笑顔で挨拶することの大切さを知った。
・人によって言葉の受け取り方が異なることが理解できた。
・状況に応じた適切且つ臨機応変な対応をしていきたい。
学生たちにとっては、サービスの本質であるホスピタリティのプロに、現地で直接学べる貴重なセミナーとなったはずです。