MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

大学では初!「こども司書」養成講座

「こども司書」の養成は、福島県の矢祭町が始めたものです。

本学は司書課程がある、じゃ、矢祭町と同じように大学ならではの「こども司書」養成講座を開こう!

そう思ったのは、去年の秋でした。

今から、もう1年前ですね。早いものです。

今年の夏、4.5時間×4日間(7/26~8/4)の長時間の間、小学生がたくさん「こども司書」に興味を持って資格をとってくれました。

こんなに長時間・・・持つのかな?と講師の邉見江美子先生も心配していらっしゃいましたが、杞憂に終わってしまいました。

4日目には、「え~、もう終わりぃ~」なんて声も。

テレビ各局、新聞社もたくさんきて、インタビューを受けるこどもたちの「えっへん!」という笑顔には、
満足感と充実感でいっぱいでした。

担当した邉見先生のコメントはココ

センター長補佐コラムはコチラ

子供たちの愉しげな写真をご覧ください♪

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.