10月31日はハロウィンですね。9月中旬にもなると、あちこちにオレンジのカボチャの置物などが飾られるようになりました。
今年の「『特別な日』のテーブルコーディネート講座」は、ハロウィン編。
オレンジのカボチャでランタンを作ったり、黒いナプキンをあしらえたり・・・ハロウィン色満載のテーブルになりました。
今年は「私たちも学びたい」というキャリア教養学科1年生の学生2人も入り、にぎやかな講座になったようです。
学生たちの声を紹介しますね。
◆テーブルコーディネートを行い、ハロウィンの時のセッティングの仕方やハロウィンの歴史を学んで、イベントごとにセッティングは様々にあるんだなと感じました。初めてランタンを作り、思っていたよりも簡単ですぐに作ることが出来ました。形も多様だったので、様々なランタンが出来て楽しかったです♪大変深い学びになり、良い経験が出来たと思っています。
◆今回初めて生涯学習センターの講座を受けました。テーマがテーブルコーディネートということで、とても興味があり参加しました。ハロウィンパーティに合わせてランタンを作り、パーティについても学びながらテーブルセッティングをしました。パーティにも時間帯によって名前が違って飲むお酒も違うことを知りました。
今日得た知識をこれから先のパーティで活用していきたいです。とても楽しかったので、次の機会があればまた参加したいです。
何かの行事には必ず由来と歴史があります。それを知らずして愉しむか、知りながら愉しむかでは大きな違いですよね。
受講生たちには実り多いハロウィンがやってきそうですね。