MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

【ラッピングに悪戦苦闘・・・】

本学のキャリア教養学科1年生と共に成人の方が2名、「ラッピングコーディネーター」を目指して、集中講座を受講されました。

「なぜ受講されたのですか?」と伺うと、「スキルアップと生きがいづくりかな」「自分磨きです」という答えが返ってきました。

箱を包んだり、筒を美しく包んだりするためには一つ一つにルールがあり、リボンの結び方も多様にあります。講師の先生が「では、△△結びをしてみましょう」という掛け声に、受講生も学生たちも悪戦苦闘。テキストを見ながら「これでいいのかな?」とお互いに質問し合ってました。

「折る」「結ぶ」「包む」というのは、日本文化の代表的な独自性の一つ。ラッピングに心を込めて美しさを追求するのは、プレゼントの相手を思いやるホスピタリティの表れですよね。

この講座の翌日は、ラッピングコーディネーターの検定試験でした。

手ごたえはどうだったのでしょうか

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.