MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

【学長じきじきの料理講座 第2弾終了しました-お正月編- 】

♪もう~いくつ寝るとお正月~♪

そんな歌が聞こえてきそうな12/10(木)、12/11(金)の二日間、当センターでは学長先生の「お正月料理のコツ」を学ぶ講座が開かれました。

メニューは以下の通り。
●祝い肴と口取り
・数の子
・田作り
・黒豆
・伊達巻
・昆布巻
・柿なます
・若草きんとん
●雑煮(新潟風)

これらのメニューは、お正月のおせち料理には欠かせない基本中の基本のものですよね。

受講生のみなさんからは、

★いつもだったらつい買ってしまう伊達巻きや昆布巻、きんとんなど…やはり手作りの味は美味しかったです。
★豆を煮るのは難しいという先入観をくつがえすような「魔法の鍋帽子」を使っての調理。黒豆と調味料を入れて沸騰させ、鍋帽子をかぶせてひと晩。次の日にはふっくらとした黒豆ができていました。感動です!!
★新潟風お雑煮はシャケが入ってました。生臭さもなくおいしかった。

和気あいあいとした中で、このような色々な感想が寄せられました。

よし!今年は、面倒くさがらずにおせち料理を頑張って作ってみようかな!
そんなことを心に誓った私たちセンタースタッフでした(*^ー゚)v

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.