MENU
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

お知らせ

痛い+気持ちいい・・・の刺激で、健康に!


~イテテテの足裏健康法講座~

桜の聖母生涯学習センター主催で、「足裏健康法」講座を行いました。

足裏健康法には様々な様式があるようですが、今回は中国式の足裏反射区療法を習いました。
ただツボを押すだけではないのです!刺激を与える順序と刺激の与え方があるわけです。こちらからこちらへ流すように押す・・・や、どの指を使って押すのか・・・などなど。

足裏に各臓器の反射区が描かれたフットチャートを見て、自己流でツボを押すのと、先生の指示に従ってツボ刺激を実際体感しながら身体の変化を知るのでは、雲泥の差がでます(´-ω-`)

これは体験してみないと、なかなかお伝えできないのですが。

講座に参加した方々からは、質問が絶えず…先生やアシスタントさんが懇切丁寧に教えてくださり、あっちこっちから「イテテテ(ノД`)」という声が…(笑)

そして、参加したみんなが、お互いに体調の話などを自然に話し出したりして、和気あいあいとし、ホンワカした気分になりました。足裏をマッサージしているうちに、胃が動き、お腹が減り…(*´﹃`*)空腹に耐えた受講生は、センター長の三瓶ばかりではなく・・・。

「身体の反応、早っ!」と、受講生同士で突っ込み合いながら、楽しめましたよ。

「先生、一回の講座じゃ足りない!という声が皆さんから出てます。7月にでも、また企画しますから、やってくださいね、ね、ね、ね?」と願い伏し、次の企画の約束を取り付けました٩(ˊᗜˋ*)و

今回、受講できなかったみなさん、あるいはこの記事をみて関心をもったみなさん、次回の開講お知らせをお楽しみに。

©Sakura no Seibo Junior College. All Rights Reserved.