最低でも月に1回以上利用するユーザー数が8400万人。この驚きの数を誇るSNSアプリ「LINE」。みなさんは、お使いになっていますか?
COVID-19のステイホーム中に、知人や家族とのコミュニケーションツールとして利活用していた人も多いはずです。でも一方で、「使ったことがないけど、今だからこそ使ってみたい」「存在は知っていたけど、使い方が分からない」という方も少なくありません。
そこで、桜の聖母生涯学習センターでは「オンライン体験会~LINE編」を企画しました。「開催しますよー」というPRをしたら、申し込みが殺到です。それだけやはりLINEに関する学びニーズは高いようです。三密にならないように、少人数の定員を設け実施しました。
講師を務める当センター・研究員が作成したスライド枚数は、な、なんと100枚以上。LINEそのものの特徴から始まり、マークの意味、友達追加、スタンプの送信、画像の送信・・・などなど、多様な機能を少しずつ解説しながら、受講生は自分の携帯やタブレットで実践。
「あ、既読になった!」「おぉ、写真が送れた♪」「せっかくだから、今後面白いグループを作ってみたい」などなど、アンケートには様々な声が書かれておりました。
申し込み多数のため、この講座はこれからもクラスをいくつかに分けて実施予定です。
いつでもどこでもコミュニケーションをとりたい、つながりたい・・・は、人間の大切な本能です。多様なツールを使って、広がりのあるつながりを構築していきたいですね。