本学では、毎年1回、神父様を迎えてインサイトセッションを行っています。
「自分を見つめ、どのように生きればいいのか」をじっくりと考える重要な時間です。
生涯学習センターの開放講座では、この学内事業であるインサイトセッションに参加できる機会があり、2024年11月19日も多くの受講生が講話を拝聴しました。
今年も2年生はイエズス会・片柳弘史神父様をお迎えし、豊かな命を生きるために今、そしてこれから私たちには何が必要なのかという講話を頂戴しました。
片柳神父様は、あのマザー・テレサに直接「あなたは神父になりなさい」と言われ、インドのスラム街で晩年のマザーと共に貧しい方々のために働いたご経験をお持ちです。それを踏まえて、マザー・テレサの人柄、行動そして何を最も大切にしていたのかという生き方そのものなどを私たちに伝えてくださいました。
そして講話の後は、片柳神父様から直接書籍にサインをいただけたり、ちょっとした対話ができる機会も・・・。
自分のことだけ考えている人ほど、自分が見えなくなる・・・。
今日、強烈に印象に残った言葉です。
さて、2024年も残すところあと約1か月となりました。さて、あなたにとって2024年はどのような一年でしたか。来年はどんな一年にしたいですか。
まず他者へ想いを向け、そこから自分自身との実りある豊かで新たな出会いがある一年になりますようにお祈りしております。