阿部 泰宏
名前
阿部 泰宏 (あべ やすひろ)
肩書
フォーラム福島支配人
出身地
福島市
出身大学
國學院大學文学部卒
自己PR
元々、飽きっぽい性格なのに、なんで30年近くもこの仕事をやって来れたんだろうと自問したら、売らなければならない映画の作風が一作ごとにガラリと変わるからなのだと、最近になり気づきました。
メッセージ
少しでも映画に対する見方に新味を提供できるような時間にできるよう、頑張ります。
趣味
旅行、読書
好きな言葉・座右の銘
なんでもないことは流行に従う、大切なことは道徳に従う、芸術のことは自分に従う (小津安二郎)
担当講座
423 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画 アカデミー賞、国際映画祭からみえる社会情勢
417 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画 戦後独立プロ映画のあゆみ
425 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画 アカデミー賞、カンヌ映画祭受賞作品から読み解く映画のトレンド
413 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画 ジェンダーフリーの観点から見た映画史 ~ジャンヌ・ダルクとジャンヌ・ディエルマン~
437 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画~アカデミー賞から読み解く社会情勢について~
406 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画~コロナ禍の2年が映画界に及ぼした影響と映画界の現状について~
415 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画~日本映画史5人目の巨匠 小林正樹~
419 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画~日本映画史5人目の巨匠 小林正樹~
映画の尽きせぬ魅力・・・それは大衆娯楽が知的娯楽へ、そして俗から聖へと変貌するときではないでしょうか?そんな映画とのスリリングな出会いをお伝えできたら、と思っています。
431 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画~亀井文夫 南相馬が生んだ世界的記録映画作家~
映画の尽きせぬ魅力・・・それは大衆娯楽が知的娯楽へ、そして俗から聖へと変貌するときではないでしょうか?そんな映画とのスリリングな出会いをお伝えできたら、と思っています。
430 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画~芸術とワインの国 ジョージア映画の世界~
映画の尽きせぬ魅力・・・それは大衆娯楽が知的娯楽へ、そして俗から聖へと変貌するときではないでしょうか?そんな映画とのスリリングな出会いをお伝えできたら、と思っています。
419 フォーラム阿部さんのたかが映画されど映画~チャップリン~
映画の尽きせぬ魅力・・・それは大衆娯楽が知的娯楽へ、そして俗から聖へと変貌するときではないでしょうか?そんな映画とのスリリングな出会いをお伝えできたら、と思っています。
421 フォーラム阿部さんの「たかが映画されど映画」~川島雄三と若尾文子~
映画の尽きせぬ魅力・・・それは大衆娯楽が知的娯楽へ、そして俗から聖へと変貌するときではないでしょうか?そんな映画とのスリリングな出会いをお伝えできたら、と思っています。
443 フォーラム阿部さんの「たかが映画されど映画」~神についての映画作家イングマール・ベルイマンの魅力を探る~
映画の尽きせぬ魅力・・・それは大衆娯楽が知的娯楽へ、そして俗から聖へと変貌するときではないでしょうか?そんな映画とのスリリングな出会いをお伝えできたら、と思っています。
417フォーラム阿部さんの「たかが映画されど映画」~映画史上最大の巨匠 ジョン・フォードについて~
466 フォーラム阿部さんの「たかが映画、されど映画」~映画の常識を変えたフランス映画の波、ヌーヴェル・バーグ運動とは何か?~
432 フォーラム阿部さんの「たかが映画、されど映画」~映画における安部公房の世界~
435 フォーラム阿部さんの「たかが映画、されど映画」〜「生きる」の脚本家 橋本忍〜
「羅生門」「七人の侍」「生きる」の三大クロサワ作品や「切腹」「白い巨塔」「砂の器」「八甲田山」等々、日本映画黄金時代の画期を成す名作の脚本の多くは、橋本忍によって書かれた。映画においてはどうしてもスターや監督が注目されがちだが、脚本の力が、実は映画の成否を決定づける。正当に日の当たらない脚本家という生業は文字通り、映画における縁の下の力持ちである。
452 フォーラム阿部さんの「たかが映画、されど映画」 – ハリウッド1950年代 –
映画の尽きせぬ魅力・・・それは大衆娯楽が知的娯楽へ、そして俗から聖へと変貌するときではないでしょうか?そんな映画とのスリリングな出会いをお伝えできたら、と思っています。